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阿里山鄒族(ツォウ族)戦祭Mayasvi

台湾原住民ツォウ族の集落で最も盛大な伝統の祭典
阿里山鄒族(ツォウ族)戦祭Mayasvi
所在地: 嘉義県阿里山郷達邦村3隣(達邦村中心)、達邦村特富野195号(男子集会所kuba)
経 緯 度: 120.74955,23.45490
料金: 無料
利用できる日:
達邦社:達邦庫巴(KUBA)戦祭文化祭典は毎年2月15日に開催されます
利用できる時間帯:
ツォウ族戦祭:午前8時~11時に行われる原始の祭典はツォウ族のみ参加でき、観光客は参観が可能です。午後の祭典は状況に応じて観光客も参加できます
主催機関: 達邦社区文化発展協会、阿里山郷公所
関係機関のURL: 
E-mail: Hosa520@hotmail.com
お問い合わせ: (05)256-2547

景観の価値

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ツォウ族の戦祭(mayasvi)は「マヤスビ」と呼ばれ、ツォウ族集落で最も重要な3大祭儀の一つに数えられます。祭典には異なる家族間の歴史的なつながりが反映されており、男子の集会所「庫巴(kuba)」は生活文化と感情の交流の中心を担っています。儀式によってツォウ族の連帯感が保たれるだけでなく、男女に各自の責任が与えられ、ツォウ族の倫理、生活規範、歌と踊り、宗教観が反映された儀式を通じて天地の神々を敬う知恵が共有されます。戦祭の歌は多声複音合唱で歌われ、音楽と文学史歌の伝承を目的としています。様々な外的要素によってツォウ族の中国化が進み、それに伴って言語や生活方式、伝統習俗などにも変化が生じて、原住民文化が徐々に失われつつある中、戦祭はツォウ族に伝統文化への回帰を訴える重大な責任を担っているのです。

歴史と沿革

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ツォウ族の古い伝説によると、もともとツォウ族は玉山に暮らしていましたが、洪水が引いた後、各氏族は玉山を下りて移住を始め、その中で梁氏が阿里山に特富野社を築き、後に温氏がそこから約2キロの場所に達邦社を築いたと言われています。ツォウ族の生活はあらゆる面において神様と深く関係しており、祭祀はツォウ族にとって大事な行事なのです。その中でも「戦祭(mayasvi、マヤスビ)」、「播種祭(miyapo、ミヤポ)」、「小米収穫祭(homeyaya、ホメヤヤ)」は三大祭儀に数えられ、ツォウ族全体で庫巴(Kuba、クバ:ツォウ族の男子の集会所として使用されるかやぶきの建物で、達邦と特富野でのみ見られる)で執り行われます。かつては毎年粟の収穫時期に行われる小米収穫祭の後に頭目と長老によって戦祭の開催日が決定されていましたが、後に毎年2月15日または8月15日に達邦社と特富野社が交代で執り行うようになり、2008年に再び両社が各自で自主的に開催日を決定する形式に戻りました。

特色あるナビゲーショ

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阿里山鄒族(ツォウ族)戦祭Mayasvi平面図で標示阿里山鄒族(ツォウ族)戦祭Mayasvi各ガイド項目、ガイド項目4ページ、詳しいコンテンツは下をご覧ください。
1庫巴の改修と聖物の整理

庫巴の改修ツォウ族の戦祭の祭儀には準備活動(smouyu'ho)、正典(mayasvi)、歌舞祭(pasu-mayasvi)、結束祭の4つの段階があり、祭典が始まるまでに非常に複雑な準備作業を行う必要があります。男性は庫巴の中の聖物の整理と屋根の改修を行うほか、狩りに成功して帰って来られるよう猟場に向かう通り道の草刈りを行います。女性は祭典に必要なお供え物、酒、糯米糕の準備を担当します。

2正典の流れ

神聖な花・石斛蘭を摘み取って盛装する女性による引火祭

一、神聖な花・石斛蘭を摘み取って盛装する:祭典に参加する男子は勇士の服と皮の帽子を身につけ、金色の石斛蘭の花を挿し、戦神が識別する目印となるように盛装します。
二、迎神祭:聖火を迎え入れ、家畜を捧げ、神木を切って戦神が集会所に降臨するための梯子を作り、戦神の通り道を整えるために庫巴及び汪家と呉家の祭り屋を指し示す3本の枝のみを残して木の枝を切り落とします。これには集落の生命を繋ぎ止める意味が込められています。最後にお供え物を捧げて迎神曲を歌い、戦神の降臨を迎え入れます。

3歌舞祭

正典が終わると、老若男女を問わずに全員で手を繋ぎ合って長老の先導のもと、息を合わせて踊り、戦神と祖先の勇敢な功績を称えます。

4結束祭

歌舞祭が終わる夜に行われる礼成祭は、夜の12時までに終了しなければならず、頭目が再び勇士たちを率いて迎神曲、送神曲、戦歌を歌った後、広場のたき火を消すと、祭典が正式に終わりを告げます。

ひとことアドバイス

戦祭は荘厳で神聖な祭典です。観光客は来賓席での参観が可能ですが、会場に入って祭典を妨げることは禁止されています。また、祭典の開催中も平常時も女性が庫巴に入ることは禁止されています。現地を訪れる場合はツォウ族の禁忌に触れないように注意してください。

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